巨大子宮筋腫をとる!!検査★手術★術後

巨大子宮筋腫手術についての備忘録です

手術当日

私の手術予定時間は13時から。

朝6時に起床。検温等済ませあとは残りのOS1を飲みながら読書。

どうやらお隣の方は今日退院らしい。おめでとうございます。

今日の手術の付き添いは、主人と義母が来る予定。

手術の2時間前に来る。

その前に浣腸をしたり、手術着に着替えたり。

緊張感はほとんどなかった。あーこのお腹とおさらばできる!

手術後がたのしみだなー!くらいの感じだった。

 

病室に新しい患者さんが入院してきた。私の前のベッドだ。

トイレに出たときにたまたま居合わせて挨拶した。

明るく、話好きそうなマダム。腹腔鏡で筋腫を取るそうだ。

 

予定通り11時に家族が来院。ほどなくして看護師さんが

「前の手術が押していて、少し遅れるかもしれません」と教えてくれた。

結局手術室に呼ばれたのは13時半過ぎ。

手術室の前で2人と別れ、「いってきまーす♡」と言うと

主人「ぜんぜん緊張感ないね(苦笑)」と言われる。

はい、うれしいくらいなので。

そこからはあっという間だった。手術台に乗り、

先生たちの手際のいいこと!恐怖の脊髄麻酔もなんのことはなく、

「マスクをしたら3で意識がなくなります1、2...」

3の前2.1くらいで飛んだ。

 

手術室から出てきた私に主人が「頑張ったね」と話しかけたところ

「私はがんばってない」と言ったそう(笑)

まったく覚えてません!!

⇒たぶん私は寝ていただけで頑張ったのは先生という意味だと思う..

 

次に目を覚ましたのは病室だった。

先生に名前を呼ばれ、「すっきりしましたねー。3.5キロもありましたよ!」

と言われて「えーーー!!」と反応した後また記憶が飛ぶ。

次は寒くて目が覚めた。体中色んな装置がついている。

足はエコノミー症候群にならないようにエアーポンプがついていて

シュープホー シュープホー」と絶えず鳴っている。

主人が傍らにいたので、「寒い~」というと、丁度看護師さんが来て

電気毛布をかけてくれた。熱が上がってきているらしい。

10分おきに看護師さんが様子を見に来る。

その度に体温を測るので、徐々に熱が上がってくるのがわかる。

この日から3日間7度台の熱が続いた。

ちょっとずつ周りの器具類が取り外され

意識も徐々にはっきりしてきた。

 

落ち着いた頃、主人が帰って行った。

「じゃまた明日来るね」と私の足をさすりながら。

なんかやさしさを感じた。