巨大子宮筋腫をとる!!検査★手術★術後

巨大子宮筋腫手術についての備忘録です

へそ上巨大筋腫発見

今日は血液検査とMRI検査の結果発表の日。

MRI検査の画像↓

 

f:id:madredeluna:20190212164449j:plain

何と!へそ上まで侵入しております。ウゲゲ。

子宮を入れるとおよそ20センチ!

子宮は圧迫されて横長にビローンと伸びていて

膀胱も圧迫されています。と先生。

とにかく周りの臓器を押しやっていつの間にやら

でかい顔をしてた、my筋腫。

すごい、、、、いったい何でできているのだろう、、、、

何が原因?しかもこの1年くらいなんだよなぁ、、、

そして、血液検査で貧血と判明。

これは意外でした。貧血と聞くと「はぁ~ぁ、、パタリ」

って感じのめまいや立ち眩みなんかがあって

顔色悪くて幸も薄そうな女性のイメージ(笑)

ですが、確かに、、、

月経過多って言われれば1,2日目はお漏らししちゃう事も、、、

言われてみれば腑に落ちることがちらほら。

あー貧血だったんだー。とのん気に納得。

 で、「手術適用範囲です。どうされますか?」

「ただ手術となると、開腹手術でへその脇まで切ることになると思います」

と先生。

悩むことなく「はい、お願いします」と即答。

早速手術日を決め、今後のスケジュールと

貧血の薬を処方してもらうことに。

貧血の薬、、、以前友人が妊娠時に貧血と診断され

服用していたが、合わず、痛い目にあったと聞いていた。

それを先生に言うと、

「確かに合わない方がいらっしゃいます、その場合薬を変えるか

甘いシロップ型、点滴、注射という選択肢があるので我慢しないで

すぐに相談してください」と言われた。

とりあえず飲んでみるしかないな。

と軽く考えていたが、かなり痛い目にあう事になる、、、。

約3か月後の手術。もっと早く取りたかったなぁ。

今日のお会計  5,420円