巨大子宮筋腫をとる!!検査★手術★術後

巨大子宮筋腫手術についての備忘録です

2021-01-01から1年間の記事一覧

夫婦関係と子宮筋腫

私の家庭についてはこちらを↓どうぞ 別居が決まり、ある資格を取ることを決めたくらいから お腹のぽっこりが気になり始めた。 筋腫があるよ、と産婦人科のお医者さんにいわれたのが 子供を始めて妊娠したころ。 それから婦人科検診では筋腫はあるけれど大き…

仕事の面接やら、卒業式やら

術後1か月たたないうちに実は色んなことをしていました。 まず、子供の卒業式。 これは術後2週間のとき。 まだお腹も少し傷むし、体育館寒いし。 それでも、子供の成長を考えると自然と泣けてきました。 ここまで元気で育ってくれてありがとうの気持ちです…

術後の傷から糸⁈

1か月検診がおわってしばらくしてからのこと。 お風呂に入る際に傷跡に貼っていたシリコンテープを剝がしたとき、 ピリっと痛みが走った。 見てみると傷跡の一部分が少し赤くなっている。 テープが張り付きすぎていたようだ。 その日は風呂上り、テープを貼…

子宮筋腫手術後の傷の経過

※注 この記事は術後2年経過してから書いています。 私の子宮筋腫は巨大だったため、開腹手術しか選択の余地がなかった。 切った後は恥骨上部からへそ横まで伸びている。 もうビキニになるような年頃でもないので、傷ができようが構わなかった。 ただ、お腹…

退院してから

少しずつ体を慣らしながら動くようにしていた。 重いものは極力持たず、1週間ぐらいは休み休み動いていたかな。 1日に数回、急に立っていられないほどの強いお腹の痛みがあり 痛み止めの薬を常用していた。 謎の湿疹も退院してから徐々に薄くなっていった。 …

退院&入院手術費

術後の経過は順調で、予定通り1週間で退院となりました。 退院前の診察で、取った筋腫については 悪性の部分はなかったとの検査結果を聞き、 ホっと一安心。 傷口もきれいということで 退院後の生活についての注意事項を看護師さんから聞く。 主に気になった…

〇子さんと叔母さん3

叔母さんは今日も飛ばしている。 もう退院して家へ帰りたいとごね始めた。 何度もナースコールを呼ぶ音がするが、 看護師さんもなかなかやって来ない。 「看護師さ~ん、看護師さ~ん」と叫ぶ。 ご飯も食べないらしい。 しまいには、点滴の管を引き抜いてし…

それぞれの事情

私の入院している部屋は4人部屋だ。 そのうち3人は同じ子宮筋腫の手術。 あとの1人は婦人科系の病気のようで 詳しくはわからないが、検査ではあまりいい数字ではない様子。 ご主人がデリカシーのない人らしく、 「もう、お父さんイヤ、来ないでいいわ!」…

〇子さんと叔母さん2

前の1人部屋の叔母さんは厄介な入院患者だった。 まず、自分の置かれている状況が把握できていない。 歩けないのだから、当然尿管に管が入っている。 しかし、それが気に食わないようで、外せと大騒ぎし、 看護師さんもついついケンカ腰になってしまっている…

迷惑な入院患者 〇子さんと叔母さん1

手術の次の日、前の病室に患者さんが入って来た。 前の部屋は1人部屋だ。どうやら意識不明らしい。 翌日、意識が戻ったようだが、自分がどこにいてどのような状態なのか わかっていないようで、しきりに「〇子~〇子~」と 娘?の名前を叫んでいる。声からす…

プヨプヨ

熱はまだ7度ちょいあるけど、だいぶ楽になってきた。 ガスも出て、きょうからお粥がでる。 といっても、粒のない”米ゆで汁”みたいなやつ。 でも、久しぶりの食物はありがたみを感じました。 朝の回診時、主治医がお休みだったので別の先生が来た。 ちなみに…

謎の湿疹現る

太ももの内側&裏側に湿疹ができた。 20歳超えたくらいから、熱が出ると現れるようになった。 回診時、先生に相談すると、かゆみ止めを出してもらうことに なったが、手術とは関係ないと思うということだった。 たぶん、熱のせい。 ただ、くすりの原因も考え…

術後の痛みと痛み止め

術後数時間で諸々の機械類は取れ、横向きになることも許された。 試しに横向きになろうとした瞬間 「う”っ。。無理だ。。」 激痛。 大体、腹を裂いているわけで、筋肉を切断しているんだから 無理はない。 何もしていなくても痛みがある。 背中から入れてる…

術後2日目

熱は7度台に下がった。 全日尿の管が取れたので自分でトイレに行かなくてはいけない。 まず、お腹に力を入れられないので 横向きになって、手の力で体を起こし、 そろ~り、そろ~り歩いていく。 看護師さんに、とにかく歩いてください。 と言われ続けてい…

術後の熱

翌日。 眠れないかと思いきや、ぐっすり眠れた。 でも熱が下がらない。 8度ある。 痛み止めやら、抗生物質の薬を飲み、 水分を取ったりする以外は基本何もできない。 手術の疲れ?と、熱があるため、頭がぼーっとしている。 スマホを見る気にもならないし、…