巨大子宮筋腫をとる!!検査★手術★術後

巨大子宮筋腫手術についての備忘録です

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子宮筋腫手術後の傷の経過

※注 この記事は術後2年経過してから書いています。 私の子宮筋腫は巨大だったため、開腹手術しか選択の余地がなかった。 切った後は恥骨上部からへそ横まで伸びている。 もうビキニになるような年頃でもないので、傷ができようが構わなかった。 ただ、お腹…

退院してから

少しずつ体を慣らしながら動くようにしていた。 重いものは極力持たず、1週間ぐらいは休み休み動いていたかな。 1日に数回、急に立っていられないほどの強いお腹の痛みがあり 痛み止めの薬を常用していた。 謎の湿疹も退院してから徐々に薄くなっていった。 …

退院&入院手術費

術後の経過は順調で、予定通り1週間で退院となりました。 退院前の診察で、取った筋腫については 悪性の部分はなかったとの検査結果を聞き、 ホっと一安心。 傷口もきれいということで 退院後の生活についての注意事項を看護師さんから聞く。 主に気になった…

〇子さんと叔母さん3

叔母さんは今日も飛ばしている。 もう退院して家へ帰りたいとごね始めた。 何度もナースコールを呼ぶ音がするが、 看護師さんもなかなかやって来ない。 「看護師さ~ん、看護師さ~ん」と叫ぶ。 ご飯も食べないらしい。 しまいには、点滴の管を引き抜いてし…

それぞれの事情

私の入院している部屋は4人部屋だ。 そのうち3人は同じ子宮筋腫の手術。 あとの1人は婦人科系の病気のようで 詳しくはわからないが、検査ではあまりいい数字ではない様子。 ご主人がデリカシーのない人らしく、 「もう、お父さんイヤ、来ないでいいわ!」…

〇子さんと叔母さん2

前の1人部屋の叔母さんは厄介な入院患者だった。 まず、自分の置かれている状況が把握できていない。 歩けないのだから、当然尿管に管が入っている。 しかし、それが気に食わないようで、外せと大騒ぎし、 看護師さんもついついケンカ腰になってしまっている…

迷惑な入院患者 〇子さんと叔母さん1

手術の次の日、前の病室に患者さんが入って来た。 前の部屋は1人部屋だ。どうやら意識不明らしい。 翌日、意識が戻ったようだが、自分がどこにいてどのような状態なのか わかっていないようで、しきりに「〇子~〇子~」と 娘?の名前を叫んでいる。声からす…

プヨプヨ

熱はまだ7度ちょいあるけど、だいぶ楽になってきた。 ガスも出て、きょうからお粥がでる。 といっても、粒のない”米ゆで汁”みたいなやつ。 でも、久しぶりの食物はありがたみを感じました。 朝の回診時、主治医がお休みだったので別の先生が来た。 ちなみに…

謎の湿疹現る

太ももの内側&裏側に湿疹ができた。 20歳超えたくらいから、熱が出ると現れるようになった。 回診時、先生に相談すると、かゆみ止めを出してもらうことに なったが、手術とは関係ないと思うということだった。 たぶん、熱のせい。 ただ、くすりの原因も考え…

術後の痛みと痛み止め

術後数時間で諸々の機械類は取れ、横向きになることも許された。 試しに横向きになろうとした瞬間 「う”っ。。無理だ。。」 激痛。 大体、腹を裂いているわけで、筋肉を切断しているんだから 無理はない。 何もしていなくても痛みがある。 背中から入れてる…

術後2日目

熱は7度台に下がった。 全日尿の管が取れたので自分でトイレに行かなくてはいけない。 まず、お腹に力を入れられないので 横向きになって、手の力で体を起こし、 そろ~り、そろ~り歩いていく。 看護師さんに、とにかく歩いてください。 と言われ続けてい…