巨大子宮筋腫をとる!!検査★手術★術後

巨大子宮筋腫手術についての備忘録です

成長した子宮筋腫

去年の秋、資格取得のための試験が終わり

学校もひと段落したので以前から気になっていた

子宮筋腫の検診に行ってみることにした。

最初の子を妊娠した時(10年以上前)に

婦人科の先生に「筋腫あるね~」と

軽く言われ、「なに?なに?」とびっくりしたのを覚えている。

40代以上の女性なら4人に1人は持っている。

育ってるなーという自覚はあったものの

それ以外で体に不都合なことはなかったので

自己経過観察であった。

この1年のゴタゴタのストレス?からか

急激に大きくなってきた。

こりゃ手術かもな...と予感があったため

試験が終わってから病院に行こうと決めていた。

自宅周辺で女医さんのいる婦人科を検索した。

わりと大きくてとてもきれいな婦人科。

かなり繁盛している。

初診だったが、30分くらいで呼ばれた。

軽く問診→エコーで見てみましょう→

先生:確かにかなり大きいですね...いつくらいから大きくなりました?

私:(問診の時に言ったけど...)ここ1年くらいです。

先生:あー大きいですねー!う~ん20センチくらいあるかも!

へその上までありますね...妊娠してるのと同じ状態です、、、

私:えっ!

先生:いつからでしたっけ?(3回目 動揺している模様)

私:(だからー)ここ1年くらいです。

再び問診に移り、筋腫がかなり大きく、エコーだけでは判断できないので

即、MRIがある大きな病院を紹介された。

慰めか、手術以外にも薬で小さくする方法もありますから

紹介先の先生に一度診てもらってくださいと言われた。

にしても、20センチって。妊娠8カ月かっ!

そりゃ胃も圧迫されてすぐお腹いっぱいになるし、

トイレも近いわな~。

早速2日後に紹介された病院へ行くことにした。